ダメな人間を脳科学から直す

 

f:id:business-free:20210318073148j:plain

 

 

こんにちは、てっぺーです。

 

 

今回は脳科学

 

足を踏み入れようと思います。

 

 

 

 

 

モチベアップや維持につながる内容になっているので、

 

ぜひ最後まで読んで、実践してみてください。

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

 

 

 

「明日やろうはバカ野郎」、わかってるけどやる気が出ない。。

 

あなたは、

 

「明日やろうはバカ野郎」

 

という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

 

だれが最初に言ったのかは知らないんですが、

 

この言葉はほんとにいいですよね。

 

 

 

ものすごい心理をついた言葉で。

 

 

 

でも、そうはいっても

 

なかなかやる気って出ないですよね。

 

 

 

僕は高校受験の時、

 

この言葉を何度も言い聞かせましたが、

 

結果全然勉強しなくて、

 

偏差値40の高校に進学しました。

 

 

はい、バカ野郎です。

 

 

 

 

他にも、

 

小中学校の夏休みの宿題だったりも

 

ほんとにやる気がでないですよね。

 

 

 

 

そういったことって、

 

さっきでた言葉のような精神論じゃ片付かないんですよ。

 

 

特に怠けちゃ人には。

 

 

じゃあ、そんな人は

 

どうやってやる気を

 

出せるのがいいか?

 

 

そういう人は

 

「脳みそから変えちまえ!」

 

ってことなんですよ。

 

 

 

人間って、

 

ほぼ悩みに支配されてるって言っても

 

過言ではありません。

 

 

 

今、こうやって文字を打ってるのも、

 

文章を考えるのも、

 

「前に座っている二人組、資料使いながら何話してるのかなー?」

 

とか考えるのも全部脳みそがあるからです。

 

 

 

 

体の中心といってもいい、脳みそ。

 

 

 

 

こいつをどうにか変えてやれば

 

ぶっちゃけ人間どうにでもなります。

 

 

 

 

脳みそにはパターンだったり、

 

使い方のコツというものが存在します。

 

 

 

 

 

それらを抑えてしまえば、

 

どんな悩みだって解決可能ということを

 

頭に入れておいてください。

 

 

 

 

大人になってからが「伸びしろですね~!」

 

f:id:business-free:20210318073215j:plain

 

 

ここでよく言われるのが、

 

「でも、

 

大人になってくると頑固になってくるし

 

ボケてくるでしょ?

 

それじゃ、

 

いくら変えようと思っても無理なんじゃないの?」

 

 

 

 

こういった質問。

 

 

 

でも、これって実は嘘です。

 

 

 

確かに、脳細胞が一番多いのは赤ちゃんです。

 

 

 

 

 

人間って実は脳細胞の数って

 

一定数決まっていて、

 

それからは年を取るにつれて

 

どんどん脳細胞はさよならします。

 

 

 

 

 

 

また、残念なことに脳細胞って、

 

筋肉みたいにトレーニングしても増えたりしません。

 

 

 

 

脳細胞は減少するんですけど、

 

栄養源である

 

アミノ酸はどんどん増えていく

 

んですね。

 

 

 

 

で、栄養が供給されれば、

 

脳みそは死ぬまで成長し続けます。

 

 

 

 

そして、

なんとその脳みその成長期って

 

実は20~40代なんですね。

 

 

 

 

 

 

別に適当に言ってるわけじゃなく、

 

MRIで分析の結果こういったことが分かってます。

 

 

 

 

学生の時代は勉強だったり、

 

一定のカリキュラムをするなかで

 

脳みその基本的な部部が使い込まれます。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

社会に出ると多種多様な体験をするようになるんで、

 

今度は本格的に脳みそが刺激されるんです。

 

 

 

この時期は

 

脳みその成長エネルギーが

 

めちゃくちゃ高まるんで、

 

脳科学的には絶好のチャンスなんですよ。

 

 

 

 

 

だから、まだまだ伸びしろあるんで

 

安心してください。

 

 

 

やる気スイッチは手元にある

 

 

f:id:business-free:20210318073253j:plain

 

やる気は最初に言ったように、

 

解決するものではありません。

 

 

 

 

仕事だったり、

 

勉強だったり、

 

家事が目の前に山積みになっていて、

 

いきなり

 

「おっしゃああああ!やったるぞーー!」

 

となる人は稀です。

 

 

 

脳の成長期真っ盛りなのに

 

全然動けない人が、

 

やる気を起こすにはどうすればいいのか。

 

 

 

 

それは、

 

行動すること

 

です。

 

 

 

「いや、行動できないから悩んでるんだよ。」

 

と思われるかもしれませんが、

 

決して今やるべきことをやれ

 

と言っているわけじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

まず、

 

ベースとして置いといてほしいことは、

 

「やる気は行動しないと生まれない」

 

ということ。

 

 

 

 

脳は性質上、変化に対応して動きます。

 

 

 

だから止まっていると

 

変化が起こらないわけだから、

 

脳は停滞するんです。

 

 

 

 

 

 

そうなると、

 

脳みそは環状の影響を受けやすい状態に

 

なってしまうんですね。

 

 

 

で、ここで厄介なのは

 

この感情の影響って基本

 

ネガティブな感情が優先されちゃうんで

 

どんどんやる気が無くなっちゃうんです。

 

 

 

 

そこで、

 

簡単にやる気スイッチを入れる方法を三つ紹介します。

 

 

 

まず一つ目ですが、

 

純粋に体を動かすこと。

 

 

 

専門的な話になりますが、

 

手足を動かす機能は、

 

大脳の表面中央あたりに分布してるんですね。

 

 

 

 

 

で、手足を動かすとこの部分に血液が送りこまれ、

 

脳全体の血流がよくなるんですよ。

 

 

 

 

二つ目は、

 

机を片づけたり、部屋のごみを捨てたりなど、

 

簡単な雑用をしてみること。

 

 

 

 

 

 

なんでこれがやる気につながるかというと、

 

またまた専門的な話になりますが、

 

これは大脳辺縁系の中にある、

 

側坐核」という部分を

 

上手く利用しているんですね。

 

 

 

 

 

この側坐核

 

意欲を起こさせるのに深く関わってる部分で、

 

ここを刺激すると意欲、

 

つまりやる気がでるっていう仕組みです。

 

 

 

 

で、この側坐核をどう刺激するのかというと、

 

頭を切り落として脳みそを取り出して直接突っつくことです。

 

 

 

ごめんなさい、嘘です。

 

刺激の方法は簡単で、手先を動かせば刺激されます。

 

 

 

 

だから、

 

先ほど挙げたような雑用をすると、

 

いつの間にかやる気が湧いてくるって感じなんですね。

 

 

(ちなみに脳科学の世界では、

 

これを「作業興奮」というらしいです。

 

友達に話してみれば少し博識にみられるかもね。)

 

 

 

 

最後、三つ目ですが、

 

感情をうまく使いこなすことです。

 

 

 

脳みそというのは部分によって性質が違います。

 

 

 

だから、もちろん

 

感情の機能を担っている部分

 

というのも存在します。

 

 

 

そして、

 

この脳の部分はバカなので「分析」ができません。

 

(今回はわかりやすいように

 

感情=バカととらえています)

 

 

で、分析ができないので、

 

宿題とか仕事が山積みになっていると

 

「やめてくれーーー!もう嫌だ!逃げたい!」

 

と感情が先に立ってしまうんです。

 

 

 

 

 

こんな時は、

 

冷静沈着な思考系の部分に頼みましょう。

 

 

 

 

こいつに頼めば、

 

目の前の山積みになっているものの

 

全体像を把握し、

 

細かく砕いて、

 

「これなら感情系のやつもできるだろう。」

 

という感じで

 

感情系の部分に提案してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすると、

 

感情系はバカで単純なので

 

「おおーーーーー!すっげええ!

 

これなら俺でもできる!ありがとう!」

 

となって、一気にやる気が出てきます。

 

 

 

感情というのは、

 

人間にとってとても大きな存在です。

 

 

その感情を利用してあげれば、

 

もうこっちのものだと思ってください。

 

 

 

100ページある宿題でも、

 

一日3ページやれば一か月ちょいで終わります。

 

 

 

 

 

ハードルを下げて下げて自分が

 

「これならできそう」

 

と思えるように課題を細かくしてみてください。

 

 

 

 

 

ラクな方に流されたら、もう終わりやぞ

 

 

f:id:business-free:20210318073319j:plain

 

ここまでいろいろ説明しても、

 

まだできない人もいますよね。

 

 

 

 

 

僕自身もできないときはできません。

 

 

 

 

そんなマジでくそ怠け者の方に

 

最後のダメ押しをします。

 

 

 

 

先ほどにも言ったように、

 

脳みそには

 

「思考系」の部分と

 

「感情系」の部部があります。

 

 

そして、

 

思考系の中枢は大脳。

 

感情系の中枢は大脳辺縁系

 

です。

 

 

 

それから、、

 

進化の過程で最初に形成されたのは

 

後者の大脳辺系なんですね。

 

 

 

 

だから、

 

年取ってもそんなに衰えない、

 

いわば原始的かつ動物的で、

 

めちゃくちゃ強い脳みそなんですよ。

 

 

 

 

感情系は単純でバカなので、

 

”不快なものは嫌だ、いつも快いほうがいい”

 

と言ってきます。

 

 

 

 

 

 

確かに動物としてはいいかもですが、

 

僕たちは人間なのでこういう人は基本ダメです。

 

 

 

社会で生きるためには、

 

思考系が感情系をうまく抑制できるように

 

しなきゃいけない。

 

 

 

 

 

でも、この抑制力って

 

筋力と同じで

 

常に使っていないとどんどん衰えます。

 

 

 

 

 

 

そして、抑制力が落ちていくと、

 

理性的な脳の働きも低下して、

 

ダメ人間が加速します。

 

 

 

 

 

理性的な部分が崩壊したとしますよ?

 

 

そしたらどうなるか。

 

 

 

 

 

電車内で突然暴れ出したり、

 

電車から降りて、

 

叫びながら全速力でエスカレーターを駆け上がる

 

ような以上人物になります。

 

 

(このようなニュースがあるのは事実です)

 

 

 

 

そんな人間になりたくはないですよね。

 

 

 

 

きっとこの記事を読んでる人は

 

少しは自分を変えたいと思ってる人だと思うので、

 

そんなことにはならないと思いますが、

 

怠けものを脱却したいなら、

 

感情に流されないようにしてください。

 

 

 

 

 

最悪どうしてもやる気が出ない、

 

やるべきことができないという場合は、

 

そのやるべきことに対して「視線を外す」

 

 

それから、

 

立ち上がり台所に行ってお茶を飲んでください。

 

 

 

 

こうやって足と手を動かせば、

 

脳みそに変化が生じ、

 

やる気がでます。

 

 

 

 

最後に

 

 

今回の脳科学の記事、

 

いかがだったでしょうか?

 

 

かなり実践的なお話をしたので、

 

仕事のやる気がでない、

 

ブログを書く気にならない、

 

状態になったらぜひこの記事の内容を

 

活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

それではまた。